私は1人暮らしをする際に、ほとんどのものをリサイクルショップから購入しました。

リサイクルショップとしても、不備のあるものは販売していないので、安心して購入することができました。

また家電なども動かないということもなく、快適に使っていました。

いまでも電子レンジは、型は古いけれどかなり活躍しています。

まだリサイクルショップで買取してもらったという経験はありませんが、リサイクルショップではかなりいろいろな種類の商品を買い取ってくれます。

それを考えると、質屋を利用するさいに預け入れる商品というのは、やはり価値のあるものがメインになっているような気がします。

質屋の取り扱い商品をチェックしてみると、ブランド品、ブランドジュエリー、宝石、貴金属、時計、カメラやパソコンなどの電子機器商品などがあります。

楽器の預け入れが可能な質屋もありますが、やはり高価な商品が中心ですね。

その際に、やはり新品または新品同様は価値が高く、借り入れる金額も多くなります。

質屋に預ける際に、その商品の箱や保証書などがあると、融資できる金額も多く、買取する場合は、買取額も高くなるようです。

特に宝石については、鑑定書があるのとないのでは査定額に影響してきます。

ある着物を扱っている質屋では、大島紬,結城紬は高く買い取りできる、ということが書かれていました。

大島紬、結城紬は、独特な風合いや着心地、希少価値があり、質屋でも人気商品になっているのだと思います。

Read more